スポンサーサイト

 --,-- --:--

律動編の脅威

 07,2016 17:25
アレキサンダー律動編
アレキサンダー起動編の続編でアレキサンダーを起動させ世界の法則を我がものとしようとする「青の手」とプレイヤー達の戦いである!

私にとっては屈指の難クエストでした。
1006 律動編解放



1002たどり着けない場所

まずこの画像を見てくださいよ。
右下の方にちょこっと見える構造物がアレキサンダーね。
で、次に左上のMAPみてくださいよ。

1001 たどり着けない場所地図

地図だけ表示してみました。
真ん中のマークがクエストの行き先なんですが!
まじ中洲。まじで孤島。
もともとこの低地ドラヴァニアと呼ばれるこのMAPが私は大の苦手。

放棄された都市。舗装された道路と彼方に見える様々な構造物。
そして抜けるような青空。高低差のある大地と大地を分かつ流れの緩やかな河。

ラピュタ的と言うかドナウの川べりのような素晴らしい景色なんですが……広すぎる!
河を渡る橋のアクセスも最悪で東西の移動は毎回エリアチェンジかMAP南の橋を経由しなければいけません。
右側の方に見えるF.A.T.Eの場所まで行こうと思ったら軽く15分コースです。カップ麺サイドも激怒する時間ですよ。

みんなそんな不便な思いをしているわけもなく、MAPの各地に散らばった全ての『風脈』を解放することで空を飛んで移動しているわけです。

1003 風脈開放中

これが風脈ですねー
風脈解放作業がつまらないと言うか何かどうにも苦手なんですよね。
アニマウェポン製作のF.A.T.Eはリアルラックですぐ終わりましたし未解放のまま進めてまいりました。
しかし今地図に表示されている場所・・?私ぐろりあ調査員は1時間以上周囲を調べ回り悲しくも理解しました。
陸 路 で は 完 全 に 侵 入 不 可 で あ ると。
そう、律動編は空を飛べないとクエストが全く進まないのです!

話は横道に逸れます。バイザウェイ。
私のプレイスタイルに関する話なんですが。
私は何でもできるキャラは自分がプレイするにはあんま好きじゃないんですね。
もしかしたら共感してくださる人もいるのかもしれないんですが、全てのパラメーターが全部Sになったり、全JOBがカンストしたりとかすると、何かキャラの個性というかイメージが変質してしまうというかどうも愛着が持てなくなってしまうんですよね。
全てのパラメーターが高レベルにまとまっていて高いのはそれはそれでいいと思うんですが。極まってしまうのは何か物寂しいなぁと思うんです。
だからFF14のクラフターってどうも苦手です。料理作りたいだけなのに木工やら錬金術やらのスキルがないと異様にハードルが高いんですよねー。私は基本的に1ジョブ・1クラスでやりたいんですよ!
マイスターってシステムはありますけどね。
得意なことしかできない、欠点が目立つ、でも長所がある。
欠点を他のプレイヤーと協力して補い合うのが楽しいと思うんですよ。
つまり風脈も誰かに協力して貰えばいいわけです。

1004 助走をつけて

1005 空からの侵入

空を飛ぶ私の勇姿をみろ!
なんとかなるもんですなぁ。双蛇党のフロントライナーには本当に頭が上がりません!

絶対風脈解放しないマンに関しては、半分冗談ですけど半分本気というか。
最初は風脈探しに全く心がときめかなかったというか、そこに見えてるのに迂回しないといけなかったりで面倒すぎてやりたくねぇ・・って感じだったんですね。
で、実際飛べないと話が進まないMAPが出てきたと。
私が全MAPで飛べないというわけでなくて前にネバーリープを解放するのにドラヴァニアだかアバラシアだかの雲海風脈は解放しました。浮島を空飛んで回るとか素敵やん?

でもここ地上繋がってるMAPじゃん!別に飛ばなくても船で行けるじゃん!?って考えたら風脈解放したくないな・・って気持ちになってですね。ぶっちゃけ律動スルーしてもいいやって思ってたんですよね。

で、まさかの解放と。それが冒頭の律動編解放スクリーンショットですよ!

1007 もう2度と入れないから
1008 せめてSSには撮っておこうと思うんだ

もうこの島から出たくないって思いました!
で、スクショもばっちんばっちん撮ってたんですが律動編をコンテンツファインダーで行ったらクリア時に自動的に島の外に移動させられてて・・
ぜったいゆるさない
スポンサーサイト

Comment - 2

2016.06.14
Tue
09:40

愛(あいちゃん) #-

URL

wwwwwwwwwww


風脈はよwwwwwwwwwwwwwwww

編集 | 返信 | 
2016.06.15
Wed
12:30

ぐろりあ #-

URL

Re: タイトルなし

きっと誰かがエタバンそろそろするって信じてる。

信じてる。

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

