スポンサーサイト

 --,-- --:--

24人レイドに復帰した占星術師が挑む

 09,2016 13:00
やばいですよ!FF14のパッチ3.3で実装されたマハがまじ楽しい

こんにちはこんばんは。ぐろりあ(くろえ)です。

FF14のダンジョンには4人(Light Party)で行くやつと8人(Full Party)で行くやつと、8人PT×3で行くで行くやつの3種類があるんですね。
私が今回はまっていますのは24人で行くレイドダンジョンです。

1016 マハ


いやーこのマハがまじで楽しいんですよ。
メンテ開ける前はですね、メンテ開けたら砕氷戦(新PvP)遊び倒すぞーって思ってたんですよ。

いやどうせメインクエスト止まっている私じゃすぐ行けないとこなんだろ!って思ってたんですが、ヴォイドアーククリアしていてアイテムレベル(IL)205からエントリーできるというハードルの低さ。
FCメンバーから「前回のパッチは途中鯖落ちしたから今回は鯖落ちする前にマハ行ってみようぜー」と誘われていそいそと参加したんですね。

あんまりネタバレになるのもあれなんで内容はさておき感想です。
24人レイド……超楽しい!
前回の24人レイドもつまらなかったわけじゃないんですが、全員初見でも全滅するかしないか位の難易度で結構楽にクリアできたんですよ。
でも今回のマハはボスの対処法(ギミック)を間違うとPT半壊もあり全滅もあり。
みんなで意思疎通取らないとなかなかクリアが難しいのです。
途中のボス超えられなくて2回時間切れ、ラスボス残り13%まで削りつつも時間切れ、4回目のPTでクリア!
なので達成感がまじはんぱない。
これだけでパッチ前にプレイ再開した価値があるってもんです。
多分もう攻略方もかなり確立されてきたのかなんか途中からすごくやりやすかったですねー。
最初は途中のボスの隕石落下地点の誘導箇所を隣のアライアンス(PT)と空気の読み合いしてたんですが、途中からなんか暗黙の了解で左手方向と後ろに落とす決まりになったようでなんか安定しましたね。

占星術師も強化が入ってPTで被りまくるのかなぁと思っていたのですが、他のアライアンス見てもあんま占星術師いなかったですねー
ドローとキープのリキャスト時間が等値になったので、考えるパターンが減ってかなり操作が快適になってます。
狙ったカード割と揃えられるようになりましたね。
IL低い私ですがカードの世界樹を今っぴきで範囲化して、運命の輪(軽減)と合わせて隕石落下地点の誘導ミスの高威力をPTみんなギリギリ耐え切った時とかめちゃくちゃ気持ちよかったです。
あと運命の輪なんですが、やっぱこのスキル強いです。

1013 驚きの吸引力

派手なんですよ。アサイラムとかシャドウフレアとかPvPスキルですけど女神の慈悲とか、設置系のスキルはいっぱいあるんですが、多分、一番派手なのが占星術師の運命の輪なんですよ。
ダイソンばりの驚きの吸引力があります。まだみんな不慣れなうちは、集合するタイプのギミックがなかなか厳しいんですが、これだけスキルがアピールしているとさすがにみんな近づいてきます。
カードの取り回しもめちゃくちゃ楽になったし、カードはハルオーネやオシュオンを防御に回すとかなり強いのでしばらくは占星術師増えるんじゃないですかね。
私まだマテリア何もはめてないので、PTで占い被りしたらノクターナルセクトで回復メインでやりますアピールしようと思います。
とりあえずマハはクリアできたので、次回はミラプリ紹介しつつ砕氷戦の感想でも書こうかなーと思います。
スポンサーサイト

Comment - 2

2016.06.10
Fri
07:26

アイゼルネ #-

URL

No title

早速マハに行かれたんですねー!
巷でも中々カオスと名高いこのダンジョン・・・。
私はまだ行った事ないのでこのカオスを味わうために今度早速行ってきますw

編集 | 返信 | 
2016.06.13
Mon
14:53

ぐろりあ #-

URL

マハはリミットブレイクの出番があったりで占い的にはかなりワクワクできました!装備集め頑張って下さいね

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

