
 --,-- --:--

FF14 性格診断

 15,2016 12:30
こんにちは、こんばんは。
マハで遊びまわっているうちに極ニーズヘッグにすっかり乗り遅れたぐろりあ(くろえ)です。

これはもしかすると極ナイツオブラウンドの時と同じく見学PT集まらないパターンではないかとビビっています。
FF14はパッチ直後のみんなの全力疾走っぷりがすごい。
あんなにわちゃわちゃやってたマハも1週間たったらもう30分そこそこで安定クリアという。
ユーザーサイドにパワーありすぎだろって思います。

1015 グラビデ


FF14って色々なプレイヤーがいます。
しかしみんな何らかのジョブ・クラスを選択しているわけで、何らかの傾向が見えてくる気もします。
今日は独断と偏見に満ちた私のカテゴリーわけをお伝えしようと思います。

まず私がこの記事内で書く「メインジョブ」の定義ですが、

1.週制限トークンを最初に使うジョブ
2.週制限ジョブがロール別の場合、現在パッチまたは直前のパッチで1番プレイ時間が長いジョブ


となります。心のメインジョブとかは傍目に見ててわかんないので知りません。
ちなみにサブジョブは60になっているジョブではなくこちらも稼働率です。

Tank
ナイト
ナイトメインの人はナイトに強いこだわりがある人が多い印象で、他タンクロールの人とかなり違う感じです。
タンクが好きというより片手剣が好き、ナイトが好きという感じですね。
サブで持っているヒラもDPSも割とこだわりを持って少数ジョブを熱心に遊んでいる人が多い気がします。
マイペースで動じないタイプと繊細なタイプが両方いるのがナイトって感じ。

戦士
合理主義なイメージ。タンクロールが好きで戦士のスタイルが好みだから戦士やってる人が多いイメージ。
タンクロール3職どれでも出せる人が多い気がします。
自分がタンクをやるとシャキるのが早いし自分のペースでできるしという理由でタンクやっている人が選んでいる感じ。
装備がごつい人がなぜか多い気がする。

暗黒騎士
暗黒メインの人ってあんまり周りにいないので周りの人の傾向に引っ張られそうなのでなんとも言えない感じ。
メインタンク役が好きだからとか両手剣が好きだからとかいう理由でやってそう。
これはナイトでも思うんですがタンクが好きというより大剣が好きとか多分そんな感じ。

Healer
白魔
FFのヒーラーと言えば白。そんな白魔が好きだから。後はDPSから白に流れ着いた人がいるイメージ。
ヒーラーロールオンリーだけどヒーラー3ジョブ全部出せる人はなんかメイン白ってイメージあります。
逆に全ジョブ60とかそれに近くてやたら手びろいけどヒーラーメインって人は学者ってイメージがあります。
白メインの人のサブジョブは私的にはいくつかパターンあって、先ほどの白学占型。
学者はしないけど召喚はやる白黒召喚型。白詩人型の3パターンですね。
それ以外のパターンの白は、サブが白ってパターンな気がします。

学者
強いけど操作が難しそうって敬遠されそうなジョブのイメージ。
タンクロールの中の戦士ポジションにあたるヒーラーロールの学者って感じ。
割と手広い人が多い気がします。

占星術師
マイナーだから良い。スキマ需要を狙うタイプ。派手好き。
占星術メインって人は知り合いでいないんでなんとも。
占星以外目に入らないという白魔タイプ以外占星術師メインって存在しなそう。
多分全ジョブ精通していて占星術師やってるって人はサブでやってる気がする。

DPS
竜騎士
竜騎士メインだったという過去形の人が多いイメージ。ナイトとか白に流れる感じ。
パッチ3.0開始の私はどうも主人公というイメージです。
私の中で癖があまりない人は竜って感じ。

モンク
愛されジョブ。
モンクメインの人が愛されているわけでなくて、モンクを愛している熱心な人が多い(気がする)
中毒性があるんでしょうか?

忍者
かっこいいからね。選びたくなる気持ちはわかる。
忍者メインの人って隙間需要狙いというかその時々で足りないジョブに行くことが多いイメージ。
忍者メインなのは間違いないんだけど割と他のジョブも稼働している的な。

もう飽きたので後のDPSロールはみなさんの心の中で補完してください!
CFで会った人のキャラ情報見てどういうタイプの人なのか想像するのは結構楽しいです。
本当はこれが解説になるyes/noチャートであなたのオススメジョブを作ろうと思ってたんですが、飽きました。
とりあえずみんな占星術師やればいいんじゃないかな・・

Comment - 4

2016.06.15
Wed
17:05

みら #-

URL

めっちゃ途中で飽きててほっこりした…

白でいったときすごい頭混乱するから、それにプラスカードドローできるのかなっていうので
占でまだどこにも出かけたことがないよ

ヒーラーやってる人はなんかたくさんの情報一気にさばけるかしこさがある気がするなあ

とりあえずくろえさんもモンクやればいいんじゃないかな

編集 | 返信 | 
2016.06.16
Thu
01:57

ぐろりあ #-

URL

ヒーラーは責任感が強くなかったらできるとても簡単なお仕事です。

モンクは装備の見た目好きだからモンクの人のblogを見て我慢します。
復帰するとサブまで装備の手が回らないからなかなか手がでないですね!

編集 | 返信 | 
2016.06.16
Thu
08:01

愛ちゃん #-

URL

ちょっとwwwwww

召喚はどんなイメージかな!?
って期待してたのにwwww

こらwwww

召喚はよっ!!

編集 | 返信 | 
2016.06.16
Thu
14:08

ぐろりあ #-

URL

召喚メインは夢見がち
本体とエギ、力を合わせれば超強い
DPSだけど学者もできるなんてお得と微妙に現実も見つつ夢見るジョブ
星と夢を観る占星術師の適性が非常に高いです

つまり召喚メインの人は潜在的占星術師
もうむしろほぼ占星術師と言っても言い過ぎではありません
なので召喚士は本質的に占星術師なので占星術の項目を見ればいいと思うよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

